[Admin]
週末はいい天気でしたねー♪

昨日は年一度の休日出勤だったワタシ、
1日 祭りの売り子さんで立ちっぱなしだったので足が棒に。
夕方には古傷の膝裏がジンジン痛みだしましたが
エアーサロンパス吹きかけ寝たら復活です

しかし今週は6連続出勤。体力もつのかな~




さてさて、伊根町の続きです。

伊根湾をクルージングしたあと向かったのは舞鶴港

『舞鶴港とれとれセンター』のテラスでランチ予定~だったのですが、
なにせんゴールデンウィーク…満員御礼で駐車場も第1、第2まで満車( ̄▽ ̄;)

近くの代理で駐車場になってた場所にやっと止めれた次第です。

なのでテラス席なんてとんでもないっ
お持ち帰り用のお寿司をやっとゲットして車でゆっくり食べました(笑)
敷地内で食べる丼なんてのは山ほどあるんですが、器を返却しなくて良いお持ち帰りを探すのが大変でした^^;


食べたのは1100円の上にぎり  8貫入ってたかな?

バタバタしたので、ここでの写真1枚もありませんw
あっ、1枚だけスマホの中にありました。

とれとれセンター内
DSC_9284.jpg

あまりの人の多さに早く離れたくて(笑)交代でお買い物をすませた後は、
そっこう五老ヶ岳公園へ。
IMG_9375.jpg

ここには展望台があって登ることも出来ます。
ワンコNGだったけど、ここからでも十分舞鶴港を見渡すことが出来ました♪
IMG_9363_20140512124720176.jpg

展望台に繋がれた鯉のぼりも元気いっぱいです(*^_^*)
IMG_9368.jpg

IMG_9357_20140512124718c77.jpg




海軍記念館の艦艇を眺めながら移動し、最後に来たのは
岸壁の母の歌碑が飾られてる『舞鶴引揚記念公園』
IMG_9377.jpg

戦後66万人もの引揚者を迎え入れた引揚桟橋を見下ろす丘に設置された公園です。
否応もなく戦場に駆り出された息子の帰りを、母はここで待ってたんですねー

絵図なんかも飾られていて 説明読んだだけでジーン( ;∀;)
IMG_9387_201405121308385bc.jpg

永遠の平和を願って
引揚


現代は現代なりに大変なこともあるけど、
昔に比べるとつくづく幸せな時代やな~って思いました。

らーたんもこの時代に生まれてきて良かったね♪
IMG_9380.jpg




帰りは宝塚14キロの渋滞にハマりながらも6時半には無事帰宅。

ゴールデンウィークのお出かけはいつも早起きだけど
1日満喫したお出かけになりました♪

夜は長距離頑張ったご褒美に、舞鶴港で買ったイカで一杯(笑)
FB_IMG_13991982247280841.jpg

やっぱり炙ったイカはウマかったー




いつもありがとうございます