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11/5夜ごはん

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馬肉、干し椎茸、パプリカ、大根、大根葉、かぼちゃ、いんげん、オクラ、
プチトマト、ごま、ボラージオイル、アマニ油




11/6朝ごはん

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たら、干し椎茸、パプリカ、大根、わかめ、白菜、いんげん、レンコン、プチトマト、
クコの実、アマニ油、ボラージオイル、プライズケイズマスター(サプリ)





さーて、今日はカルシウムとリンについてお勉強してみました

カルシウムの働き
健康な骨と歯を作る。神経の興奮の抑制、筋肉を収縮して心臓を活動させる、等々。
慢性に欠乏すると骨量が減るし過剰摂取すると結石になると言われています。

シュナは結石になりやすい犬種に入ってるから、
ワタシはらむねにあまり煮干し系食べさせなかったなぁー

でも 犬は人の14倍ものカルシウムを必要とするんですってー
らーたんカルシウム不足になってないやろかー^^;



そして一方リンの働き
こちらも骨や歯を作る。糖質の代謝を高める。ナイアシンの吸収を助ける。
リンはさまざまな食品に含まれてるので欠乏にはなりにくい そうです。
ただ、過剰摂取すると骨からカルシウムが放出され、骨のカルシム量が減少する。


そこでやっぱりこちらもバランスが重要なんですねー♪
カルシウム:リンは、1:1から2:1が望ましいそうですが、
このリンさん(笑)あらゆる食品に含まれてるのに比べ、
カルシウムは少なかったり、ほとんど含まれてない食材が多いんです



ワタシがらむねに与えてる材料を大まかに計算しても、
リンとカルシウムのバランスが良くて2:1でした


ちなみにリンよりカルシウムが多く含まれてる材料を書いときますね♪

ごま、干しエビ、わかめの素干し、ひじき(乾)、青のり(乾)、切干大根、
パセリ、かぶ(葉)、大根(葉・ゆで)、小松菜、ect



結石は怖いけど、カルシウム不足になって骨に異常きたすのももっと怖いですもんね。
手作りされてる方は 頭の片隅に覚えといたほうがいいかもしれません


余談ですが、ナイアシンの吸収を助けてくれるリンちゃん♪
ナイアシンって二日酔い成分をやっつけてくれるんですって
呑兵衛の方たちには嬉しい情報でしょうか
たらこ(生)、まぐろ(びんなが)、めんたいこ、かつお、レバー系 などに多く含まれております(笑)


文字ばかりだったので、
最後はボール待ちのらーたんでお別れでーす 
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最後まで読んでもらってありがとうございます



いつもありがとうございます