[Admin]
11月になりましたね~
早いもんで今年もあと2か月。 ほんと年々早く感じるお年頃

毎日のご飯忘れないうちにアップしなきゃ~


ってことで一気に行きます

10/30の夜ご飯♪
20131030_194355.jpg

馬肉、干し椎茸、大根、パプリカ、いんげん、かぼちゃ、プチトマト、パパイヤ酵素、
アマニ油、ボラージオイル




10/31の朝ごはん♪
20131031_053107.jpg

ぶり、干し椎茸、大根、にんじん、パプリカ、大根の葉、プチトマト、オクラ、クコの実、
ボラージオイル、セラミドコラーゲン(サプリ)、プライムマスター(サプリ)



膿皮症になってるワンちゃんのために手作りされてる飼い主さんのブログを
あちこち読ませてもらってから 馬肉や鶏レバーは生で与えています♪
らーたんもガッツキ具合が違うんですよ~ 




ちなみに最近は脂肪酸のお勉強をしてました
(自己流で しかもらむねに関係深い栄養素以外はあんま力入れて覚えてませんので
鵜呑みにしないように(笑))



興味ない方は飛ばしてね~♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まずは<脂肪酸の種類>

脂肪酸には大きく分けて飽和脂肪酸不飽和脂肪酸があります。
そしてその不飽和脂肪酸のなかに一価多価と分かれて
多価の中にみなさんもよく耳にするオメガ3オメガ6があるんですね~♪

表にすると分かりやすいんだけど、時間かかるのでごめんちゃい



ざっと説明すると飽和脂肪酸っていうのは動物性油(牛脂とかバターってヤツです^^)
これは細胞膜を強化してくれますが、
取りすぎると悪玉コレステロールや中性脂肪が増えるそうな。


そして不飽和脂肪酸にはいろいろあるけど、まず一価不飽和脂肪酸(オメガ9)
これはCMとかで聞くかな?オレイン酸ってやつです。

オレイン酸は悪玉を減らして善玉を増やすいいやつ~
キャノーラ油やオリーブ油に多く含まれてますよ^^



もう一つの多価不飽和脂肪酸
これにはオメガ6とオメガ3がありました。

オメガ6にはリノール酸、γーリノレン酸、アラキドン酸とあって、
主に血糖値を下げる働きがあるそうです。
リノール酸は必須脂肪酸♪ 体内でγーリノレン酸→アラキドン酸にも変化しちゃいます。
とくにγ-リノレン酸は皮膚炎の予防・抑制もあるみたい♪ らーたんチェックチェック

オメガ3にはα-リノレン酸、EPA、DHAとあり、
主に悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす、
アレルギー症状・慢性関節炎などの炎症性疾患を予防・改善などなど
いろんな効能があるようです。
αーリノレン酸も必須脂肪酸でEPA→DHAにも変化できるそうな♪

DHAには炎症抑制、皮膚炎などの予防・改善なんかの効能もあるみたいなので
これもらーたんチェックですね~

そこで、ワタシが使ってるオイル ボラージオイル・サーモンオイル・亜麻仁油に繋がります♪


ちなみにボラージオイルはγーリノレン酸を多く含む オメガ6系
亜麻仁油はα-リノレン酸、サーモンオイルはDHAを多く含む オメガ3系になるんですね


ま、いろいろ問題はあるんですけど
このオメガ6とオメガ3をバランスよく摂取するのがいいみたいです。
1:1だったり2:1だったり4:1と説はさまざまみたいですが
オメガ3よりオメガ6を多く摂るのがいいのかな


ここまで~♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


10/31の夜ご飯♪
20131031_191412.jpg

蝦夷じかロース、干し椎茸、レンコン、かぼちゃ、いんげん、プチトマト、
大根、パプリカ、アマニ油、ボラージオイル



11/1 今朝の朝ご飯です♪
20131101_053050.jpg

サーモン、大根、パプリカ、いんげん、にんじん、わかめ、干し椎茸、オクラ、プチトマト
ボラージオイル、サーモンオイル、ピーボーレン(サプリ)




さまざまな症状・状況も違うので いちがいにコレ!ってないのが
食の難しいところですが、良さそうなものはいろいろ試してみたいですね

ちなみに頭では分かっていても、実際まだ栄養バランスは計算しておりません(笑)
時間あるときじゃなきゃ無理~



ご飯ばっかりだったので最後はらーたんのドアップでお別れでーす♪
20131030_204913.jpg


この週末は連休の方も多いのかな?
お天気怪しい日もありそうですが、
みなさん素敵な連休をお過ごしくださいませ




いつもありがとうございます