[Admin]
えー、朝から雨のらむね地方
この雨、週末まで続くとか!?!

お外派のみなさんお散歩頑張りましょうね♪
そして台風進路方面のみなさんお気を付け下さいませ




さてさて、九州の旅も本日最終回です。

最終日にまず向かったのは【くじゅう花公園】IMG_8123.jpg

ここはワンコもOK観光スポットです♪
入園券と一緒に記念撮影券を頂いたので撮ってもらい 受取りに行くと
IMG_8124.jpg

ワタシが消えるとでも思うのか 追いかけて来るらーたん
可愛いやつよのぉ~


広い公園なのでらむねもやっとゆっくりお散歩できました♪
くじゅう1

ここに着いた時間が早かったため、連休だけどまだ人もまばら、
思う存分写真を撮ることができましたよ
IMG_8142.jpg

観光客にキャー!!可愛い~♪ モデルみたいにジッとしてるね~♪ と言われウヒヒ♪な心とは裏腹に

お耳なくなっちゃってるし、緊張マックスで固まってるだけなんですよw 
だから近づかないでね~
  と思ってた飼い主(笑)
IMG_8155.jpg

今はコスモスが満開です♪
IMG_8170.jpg

らーとコラボしたかったけど遠すぎたーっ
IMG_8162.jpg

別の場所で再チャレンジするも かぶっとりますやーんっ
IMG_8178.jpg

これが私の精いっぱいです(笑)
IMG_8188.jpg

くじゅう花公園で1時間少しばかり楽しんだかなぁ~♪
お散歩した後は長湯温泉を経てランチ場所へと移動しました。




ここの長湯温泉にあるのが【ラムネ温泉】
IMG_8198.jpg

お湯が炭酸になってるんですね~♪
田舎町だったけど ここだけお風呂に入る人でいっぱいでしたよ。
IMG_8192.jpg
 
残念ながららむねは入れないから見てるだけ
写真撮るためだけに来たのよーん


そして最終日ののランチは湯布院です。
湯布院ランチ

ここのお店はちょいと待たせすぎなのでこれだけー
順番に作るので少々のお時間って聞いてたけど、ばあちゃんのオムライスきたのが30分以上。
ワタシのドリアが来たのは50分後。10分で食べたので味は良かったけど覚えてません。
後から来た隣席のペアはオーダーくるのに20分くらい待たさせれてましたよ!
いくら忙しくてもそれはアカンやろー(*_*)


後のスケジュールは湯布院に大分観光ってはずだったけどねー。
お昼過ぎのピークもありーので車が進まないし
スマホで検索すると駐車場も満車状態

犬屋敷やらむねの似顔絵とかも書いてもらいたかったけど、
時間が押してたので泣く泣く飛ばし大分県に向かいました。




大分県の観光地っていうと!?

そう! 地獄でしょ~♪
IMG_8209.jpg

全部みる時間がなかったので、海をチョイス 一番近かったのw
IMG_8211.jpg


ワタシは中学の修学旅行できたことあるんですけど
ばあちゃんは初めてだったそうです♪ もちらーたんもね(^_-)-☆
IMG_8230.jpg

ここら一帯の地獄地帯。阿蘇もそうだったけど、硫黄の匂いが凄いんですよ。
IMG_8225.jpg

実はこの匂いワタシは苦手~
犬の嗅覚は凄いっていうけど、らむねは大丈夫だったかな?(笑)

足湯があったので、らむねも溢れてきた温泉で足湯です~
IMG_8231.jpg


そして夕方  帰りは車で本州へ~って体力は残っておらず(笑)
今宵は初フェリーで戻りました
IMG_8233.jpg

海沿いの公園でチッチした後は、いよいよフェリーターミナルへ
IMG_8235_20131023161459275.jpg

このサンフラワーは航路によりますが、ワンコと同室できる部屋があります♪
ウィズペットっていうお部屋で、それ以外のペットはペットルームで預けなくちゃなりません。
らむねはもちろん、サークル入れただけで喧しいのでウィズペットを選びました


らーたん初めてのフェリーはいかがかなぁ~!?
IMG_8238.jpg

ま、2段ベッドやしね
でも個室やから高いんやでーっ、一緒に居れるだけでも有難いと思いやっ

フェリーの中には大浴場はもちろん、シャワー室まであるので快適~
欲をいえば部屋にトイレがあると良かったんだけど、フェリーだから仕方ないですね^^;

ただらむねはせっかく一緒に寝たのに、夜中ばあちゃんの姿が見れず
ソファに乗って2段ベッドの上段を覗き込んでいたそうな(笑) そしてワンワンっ!!
IMG_8241.jpg

結局みんな下の段で小さーくなりながら朝を迎えましたとさ(笑)


5時ごろの神戸
IMG_8243.jpg

無事に下船した後は1時間ほどでお家に到着
帰ったら我が家のベッドでワタシもらむねも爆睡です(笑)



今回は台風の合間だったため、とってもお天気良くて幸運でした
せっかくの旅行、雨だと予定狂っちゃうし らむねもお散歩できないですもんね!

たくさんの初めての場所を訪れ、旅での出会いもあり 楽しかったぁ
帰るとほっとするけど、やっぱ旅行って最高です

帰ったばかりだけど、次はどこに行こうかなぁ~(笑)
って実はだいたい決めてたりしてっ



長い旅日記になりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました
次は東?北? どっちかな?



いつもありがとうございます