[Admin]
週明けの月曜日

何だからむねのチッチが気になったばあちゃん、
その心配が翌日ハッキリしました。



火曜日の仕事帰り、駅まで迎えに来てくれたらむねの仕草をみると
ワタシでもそれは一目瞭然でした。
チッチはあまり出ないのに数メートルごとに座る仕草
しかも出てないのに長いんですー

これは膀胱炎!?!水分取らないと~!!
って事で夜ご飯は急きょ手作り食に変更です。
水分たっぷりのご飯にしました

食べたあとは 何だか元気がない様子のらむねちん
今考えるとお腹痛かったんやろなー(>_<)
お部屋に戻ると2時間くらいで4~5回トイレに駆け込んでました。
シートを変えようとすると、何やら小さな塊が3つほど。

ん!?

最初はゴミが混ざりこんだのかと思いましたが
2度目にも同じような粒駄菓子ラムネの2mmほどの欠片のようでした

もしかして、これって結石!?
膀胱炎から結石の疑いが出た瞬間でした


翌日の水曜日は少しチッチ回数は減ったものの、
朝んぽに行ってくれた、ばあちゃんから
やっぱりちょっと血が混じってるから病院行ってくるわ!!とメールあり。

予め病院の用意はしていたので、ばあちゃんの連絡を待つことに。。。
お昼時間に聞きました。



結果。。。 ストルバイト であろう~との事


結石には種類があって、男の仔ではシュウ酸カルシウム結石の発生が多く
女の仔はストラバイト結石とシュウ酸カルシウム結石が
ほぼ同率で発生する傾向があるようです。

(1)ストルバイト
尿石の成分  ストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)
尿石のできる場所  膀胱など
特徴  アルカリ性の尿でできやすい

(2)シュウ酸カルシウム
尿石の成分  シュウ酸カルシウム
尿石のできる場所  膀胱、腎臓、尿管、尿道など
特徴  どのpHの尿でも(アルカリ性~酸性)できやすい


先生が顕微鏡で見たらむねの結石と医学書?を見比べて
たぶんストルバイトの方でしょうと。。。

ただシュウ酸カルシウムとストルバイトでは処方の仕方が変わるので
念のため専門の検査に出してもらうことになり、
炎症を抑える抗生物質と石を溶かす療法食
ヒルズのs/dを1週間ぶん貰って帰ってきました。
20120830_052218.jpg

しばらくはこれとお水のみです。


らむねちーん!!おやつ食べれないってよ~
20120829_201906.jpg

幸い療法食もガツガツ食べてくれてるし、量も多めなので
ちょこっと残しオヤツ代わりにあげましたよ
20120829_201933.jpg

ストルバイトと分かった時は気が滅入ったけど、
結石持ちで頑張ってるお友達もいるし
家族みんなで頑張ろうと思います
それに、おやつ食べなきゃダイエットにもいいしね



みなさんも急に出ないように水分たっぷり飲んで
定期的に尿検査もしてみて下さいね。

1週間後に再検査です。
どうか、らむねのチッチがスムーズに
石が減ってくれてますように


いつもありがとうございます