[Admin]
昨日でワタシの夏季休暇は終わり~
またまた本日よりストレスの溜まる出勤の始まりです

大人になるといろいろありますよねー。っと愚痴ってても仕方ない
らむねちんのためにも えんりゃこりゃあ~




さてさて、お休みちうはポチ逃げならぬ
PCほぼ放置状態で申し訳ございませんでしたっ
 ライフやアイランドはたまに出没してたんですけどねーppp

お天気の怪しい予報だった初日はゆっくり過ごし
2日目の日曜日は 少しプチ遠出に出かけましたよ

はい。タイトルの通り滋賀県ですー(笑)

渋滞も考慮して朝は3時半起き~!!!
5時に出発して名神高速に入った位でチッチ休憩しました。
IMG_0184_20120816114000.jpg

で、彦根ICで下り 最初にたどり着いたのが『小谷城跡』
IMG_0185.jpg

ここはまだ麓で、ほんとは車で途中までいき
30分程山登りしながら『小谷城跡』を回るつもりだったんだけど
最近バスが回り出したらしくて 車で行けなくなってました

全部歩いて登るにも、始発のバスまで待つにも
到底時間がなかったので あえなくここは断念です

でもちゃんと記念写真は撮りましたよ~
大きな兜の横で
IMG_0190_20120816114627.jpg

顔出しパネルppp らむねちん機嫌わるーっ^^;IMG_0188.jpg


で、今回1番の目的地です。(ばあちゃんのねww)
IMG_0196.jpg

しずがたけ っと読みます。

なんでも、賤ヶ岳の戦い(しずがたけのたたかい)ってのが 天正11年(1583年)
賤ヶ岳附近で行われたんですが、織田勢力を二分する激しい戦いとなり、
秀吉はこの戦いに勝利することによって 
織田信長の作り上げた権力と体制の継承者となることを決定づけたそうです。Wikiそのままww


無料の駐車場にとめ、リフトであがります。ワンコは抱っこでOK^^
IMG_0197.jpg

山の斜面に添ってるので 上りはよいよい
IMG_0198.jpg

ただ らむねちんはかなり怖かったみたいで 途中で暴れる暴れるww
ピーピー泣いてましたよ
ばあちゃんやワタシの高所恐怖症が移ったかな?

リフトで上がり これまた少し登ったら頂上です
賤ヶ岳

モヤがかってたので見にくいですが、バックには琵琶湖が見えてます
そして逆方向には余呉湖が見えますよ~。
賤ヶ岳2

IMG_0218.jpg

この辺でお昼頃だったかなぁ~。
一応ここで琵琶湖の右側の真ん中 長浜ICに下りたって北上し
てっぺんの奥琵琶湖まで回ってきました

この後は琵琶湖の左半分を降りて行きま~す♪

が、ちょっと写真もいっぱいになってきたので
午後編はまた次回
もう1日お付き合い頂けると嬉しいです。



いつもありがとうございます