[Admin]
2012.02.08 逆くしゃみ
らむねがたまにする事で、前から気になってたこと。


初めて聞いたのは夜中にひぃひぃと
苦しそうな声で目が覚めた時の事でした。

最初はその声で痙攣でも起こしてるのかと 慌ててイチゴベッドを覗くも
そこにはキョトンとお座りしてるらむねちん

不思議に思うもらむねは普通だし、その声に心臓バクバクなりながらも
らむねを撫でながらまた眠りにつきました

実はこんな事が1歳頃から今まで3回ほどあったんです


その時は気になってたけど、しばらくなかったので
忘れかけてたんですよね~。
すると先日、また寝る前にひぃひぃ言うことがありました



その時は暗闇ながらもテレビをつけてたので、すぐにらむねを見ると
また座ったまま息を吸う時にひぃひぃ
この声聞いてると、息が止まっちゃうんじゃないかとほんと不安になるんですよね(涙)

慌てて駆けつけるも4~5回のひぃひぃで治まります。
まるで過呼吸のような声っていうのかな?


あまりにも気になるので調べてみたら、どうやら
『逆くしゃみ』っていう症状のようでした。

小型犬や短頭犬種に多いそうで、
鼻孔から空気を急激かつ連続的に吸い込む発作性の呼吸だそうです。
お友達が飼ってるチワワ2頭も逆くしゃみするそうです。

命に関わることもないし、倒れたりすることもないそうなので安心だけど
原因は分かってないので繰り返されることが多いって書いてありました。



いろんなワンコの動画を見て、らむねも逆くしゃみと思うんですけど
念のため動画を録れたら先生に見てもらおうと思ってます。

ただ急にするし すぐ治まるので、動画はいつ撮れることやらなんですけどね



ほんといろいろな病気があるもんです。
もっともっと勉強しなくちゃと思いました


あっ。先程も書いたように倒れたりすることはないし命にかかわる症状じゃないので
らむねちんは至って元気ですのでご心配なく
毎日退屈そうに部屋中イタズラしまくってますよぉ♪
20120206_204206のコピー

みなさんもいざという時に慌てないためにも、頭の片隅にでも~♪
以上、お勉強会でした


うちの周りにも同じ症状の仔がいるよ~♪ってお話もあれば聞きたいので
今日はコメント欄あけさせてもらいますね^^


いつもありがとうございます
Secret