[Admin]
先日はブログ開設7周年
プチプレ企画にご応募ありがとうございました~♪

7月24日(日)をもってコメント欄は締め切らせて頂いてます


応募はキーホルダーにかたまり
ソルペ希望 piyohinaさん・えこさん・みなたさん
B&S希望 piyohinaさん・レンかのさん

そしてマフラータオル希望はなんと、ジャックママさん おひとり様

なので、抽選することもなくプレゼント決定で~す(笑))))
近々ご訪問させて頂きますよん



と、と、上記に名前がないっ!って方いらっしゃいましたら
拍手コメントにてご連絡お願いしますね~!!
小紫和美様、メールにてご連絡させて頂いてますが、
見落としでしたら至急ご連絡くださいませ♪



抽選は週末までにはさせて頂きますので
もうしばらくお待ちください


**************************************************************************************



さてさて、先週末の土曜日のこと

お天気がまだ良さそうだったので、
我が家からは1番近い避暑地でしょうか?(笑)
高野山へいってきました♪

前にいったのはらむねが3歳の時だから4年前。
その時の道は工事中で細く険しかったけど、
今は舗装されてとっても走りやすくなってましたよ~



高野山は弘法大師さん(空海)が入山した時に、
二匹の黒と白の犬(紀州犬?)が道案内をしてはいられたそうなんで
わんこに優しい場所になってます。

もちろんほとんどの場所はリードで大丈夫♪
IMG_4815.jpg


奥の院の御廟橋。
この橋を渡ると大師御廟への霊域に入るので、ワンコは抱っこ、
写真撮影は禁止となります。

そんな御廟橋前でらーたん
IMG_4804.jpg

ペロリんちょ


今回は車を降りた早々から何か怖い音が聞こえたのか
びびりっぱなしだった らーたん
IMG_4809.jpg


あまり怖い思いを覚えさせてもなんなので
30分ほど先の場所に移動しました。
IMG_4817.jpg

山の斜面1面に咲いてる【花園あじさい園】


以前は見てただけだったけど、今回は入園してきました♪
ただワンコNG 抱っこしたらOKと許可がでたので
らーたん楽ちんで紫陽花見物です(笑)
IMG_4835.jpg


わかるかなぁ~♪
奥の紫陽花


IMG_4822_20160726092951482.jpg


15分ほど斜面を歩いたかな~♪
ってか、ほんまに山の斜面で紫陽花がコースに伸びてきてるので
わたし的には1回歩いてみたら もういいかも~?

見頃は7月下旬から8月上旬となってたけど
今年は暑かったからか、すでに枯れてるのもしばしばでした。
IMG_4846.jpg

地上に降りた瞬間、
あまりに立派な仁王立ちだったもんでパチリ(笑)



この後はまた高野山へ戻り
壇上伽藍-根本大塔です。
IMG_4849.jpg


ここにある三鈷の松(さんこのまつ)の
3本の落ち葉を探して帰ってきましたよ♪
三鈷の松とは、弘法大師が真言密教をひろめるにふさわしい場所を求めるため、
法具の『三鈷杵(さんこしょ)』を日本へ向けて投げたら、光輝き示した場所。
その三鈷の松(さんこのまつ)には、たまに3本になった落ち葉があって、『三鈷杵(さんこしょ)』に似ていることから
縁起が良いとみんな探して持ち帰るそうです^^

IMG_4852_201607261203558b6.jpg


20分ほど粘ったけど、探せなかったですけどね(笑)



帰る夕方にはすでに25℃切って 過ごしやすい1日でした♪
昨年の開創1200年には行けなかったけど、今回行けて良かったです



いつもありがとうございます