[Admin]
先日の続きです


びわこ箱館山ゆり園を諦め向かった場所は【鯖街道熊川宿】

道の駅【若狭熊川宿】に車を止めて
さかな街で買った焼き鯖寿司をいただきました♪
IMG_0118.jpg

すぐさま完食したので写真ないけど、これごっつー美味かったぁ
↓これはたんなる良く似た写真です(笑)
150x150_square_10440579.jpg

肉厚の焼き鯖とご飯の間にガリが挟んであって
ほどよい食感とさっぱり感がとってもグッドでした!!

ここから裏に抜けて歩いていくと鯖街道♪
IMG_0120.jpg

鯖街道(さばかいどう)は、若狭国と京都を結ぶ街道の総称。
主に魚介類を京都へ運搬するための物流ルートであったが、
その中でも特に鯖が多かったことから、近年になって鯖街道と呼ばれるようになったそうな。。。


お天気もいいことだしちょっと歩きましょう~
鯖街道1

昔ながらの町並みがとっても落ち着きますね~
らーたんもひとつひとつ立ち寄り覗き込んで楽しんでましたよ♪

中にはそっくりな蝋人形も
3鯖街道2

拝観できるとかで、横の小屋にいたおじいちゃん。。。
ごめんなさいっ!蝋人形かと思っちゃったっ

鯖街道2

ゆっくり散策したら往復30分程度で道の駅に戻ってこれます。
暑さもピークだったので、さぁ次いってみよー


ここからブーンと飛びます。ここ2度目の【白川郷】
IMG_0156.jpg

なーんてねっ



実はここは京都にある【かやぶきの里】なんですよ~。
近畿にもこんなかやぶきの住居が残ってたんですね♪
IMG_0160.jpg
IMG_0168.jpg
IMG_0161.jpg

しかもここのほとんどは、みなさん現在でも住まわれています。
修復中のかやぶきがあったり、一軒一軒に放水銃が設置されていたり
維持するのは大変なことも多いけど、残していってもらいたい文化ですよね♪


らーたんも集落と一緒にパチリ
IMG_0176.jpg

途中降り出した雨のおかげで予定変更もあり~のゆり園には行けなかったけど
とっても楽しいプチお出かけとなりました



最後に余談・・・

らーはどうにもこうにもカメラ目線苦手仔ちゃん。
カメラ向かすため試しに「にゃんこ」と言ってみたら、
お顔向かずにお耳がたちましたとさっ(苦笑)
IMG_0178.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございました




いつもありがとうございます