[Admin]
ほんとならGW記事書きたいところだけど、
覚書で。。。



5/17(火)

いつもフィラリア検査兼ねて血液検査してる らーたん
今回、案内ハガキに、わんちゃんドッグでフィラリア検査もできますよ~!
と書いてあったので、今月8歳になることだしと、ドッグでお願いしました。
(私は仕事なので母にお願いしてw (週末がとれなかったんです(T_T))



朝ごはん抜きで10時までに預け、お迎え5時予定。

のはずが、病院から「終わったのでお迎えできますよ~」と11時半に電話あり(笑)
きっとクレート入れられて泣き倒したに違いない


ちょうど昼休みだったので母に電話して結果確認。


血液検査やエックス線、血圧、便、尿は異常なし

が、軽度徐脈軽度僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。



先生曰く、加齢とともに出てくる病気でシュナウザーには多いそうです。
そして今のところ治療は必要ないけど咳が出ないか見といてあげて下さいとの事。。。


でも調べると、

僧帽弁閉鎖不全症は治らない病気なので
リスクの多い手術より薬で進行を遅らせるのがほとんど。
手術できる病院も限られてるし、もちろん費用も桁違い。
遺伝性もあれば後天性もあり。
調べれば調べるほど怖いことが書いてあるので泣きそうになるけど、
泣いてるわけにはいかない!
幸いにもまだ軽度ということなんで、これから僧帽弁閉鎖不全症を調べ倒します


ちなみに診断されたかかりつけの病院では薬は出ませんでした。
咳が出てないか気にしてあげてくださいとの事だったので
咳が出だしてからの治療になるようです

せっかく軽度で見つかったのに、進行遅らせるなら
いまからお薬のんだ方がいいんじゃないの?
でもお薬飲みだしたら一生と書いてるから、怖いのも事実。
軽度のまま進行せずに過ごす仔もいるらしい。。。

今は調べれば調べるほど、頭の中がぐるぐるしてます


あ、ちなみにらーたんはとっても元気です♪
page_201705181252319a2.jpg

検査よく頑張りました




いつもありがとうございます
今年も1/3終わっちゃいましたね。

とうとう4月は1回した更新できなかったし~ えらいこっちゃです


5月もすでにGWが終わったので1/4が経過ですっ
大急ぎでまずは4月のお出かけアップしちゃいますね♪


これは4月16日のお出かけ~

昨年に引き続き今年も行ってきました!
【又兵衛桜】
IMG_5794.jpg

なんだか今年はやけにおどろおどろしい雰囲気(笑)


だけど周りのソメイヨシノは満開でとっても綺麗でした♪
IMG_57701.jpg



梅も満開の中、朝昼兼用でお弁当食べて
のんびりした1日です
IMG_57841.jpg


日々時間に追われ生活してると(もともとイラチやしw)
こういうのんびりできる時間がとくに癒されます♪


IMG_58131.jpg

来年もみんな笑顔でこれますように♡



いつもありがとうございます