[Admin]
春はワクチンなど摂取する機会が多いしデトックスの季節
冬場に溜め込んだものを外にだそうとするので肝臓がフル回転するんですって。

それをサポートするのが春野菜♪

特有の「苦味」のもととなっているのは植物性アルカロイドという成分。
その苦味でカラダを目覚めさせたり、
新陳代謝や老廃物の排泄を促す効果が期待できるそうです

冬に溜め込み、春に出す!!
『生きる』って自然界とちゃんと共鳴してるんや~♪



なーんて、
手作り食でいろいろ調べると、なるほどーなことがいっぱいで、
ますます楽しくなってきてます(笑)

ごはん

そんな最近のらーご飯は、菜の花や春キャベツ、アスパラ、たけのこなど使って雑炊もどき♡
いつもは玄米使用ですが糖が多く太りやすいので、
最近はじゃがいもや鳴門金時なども使うようにしてます




当のらむねちんはウマウマ食べて、食後にはボール遊びいっぱいしてご満悦
DSC_0590_2015032712364399a.jpg


翌日にはお口拭きでワタシの手噛んで遊びなし
不貞腐れてベッドで舐め舐めしてましたとさ
DSC_0598.jpg


どんどん気温も上がりつつ桜も開花してるようですね♪
みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいませ



いつもありがとうございます
我が家は毎年、この時期に訪れる場所があります♪

それは奈良県の 『賀名生(あのう)梅林』



もちろん梅林も最高なんだけど、一番の目的はこれ
DSC_0577_20150325113436360.jpg

干し椎茸(どんこ)の調達~

今年は山盛り購入しちゃいました!
もちろんこれはワタシだけ用ですよ~(o´罒`o)ニヒヒ♡



毎日のらーご飯に使ってるから、あっというまに無くなるんですよね。
しかもスーパーで買うと ごっつ高いしー

ってなことで毎年来ては購入しています♬♡



ここの梅林祭りに出店されてるとこで買うんだけど、
前日に行った月ヶ瀬と見頃は同じ。
IMG_1941_201503231247434c8.jpg

月ヶ瀬はちょうど満開で、枯れてるのもしばしば・・・

干し椎茸の購入は来週予定だったけど(⬅すでに目的は椎茸化していますw)
はたしてお店はまだあるのだろうか…    

そんな心配になって急遽連日の梅林めぐりとなったのでありました(๑¯∇¯๑)




ワタシは干し椎茸となると金時を購入♪
らーたんの食材が満ちて ぐふふっ満足満足


もちろんちょびっと梅林も見てきましたよー

ほんとなら一周したいところだけど、2、3時間かかるので今回はパス
IMG_1969.jpg

少しだけだったけど、ここの梅林は傾斜になってるから、
一目で見渡せるのが 最高でした‼


しだれ梅の前にて
IMG_1993_201503251159449f2.jpg



資料館の前にて、らーたんの来たしるし  
IMG_2032_20150325120028ef9.jpg


ほんとお天気もよくて気持ち良かったー♪
帰りはお散歩不足気味だったので、近所の公園に寄って帰宅です。




お昼からはワタシもらーもぐっすり のほほんな午後
DSC_0586.jpg

充実した週末でした




いつもありがとうございます
いやー。この週末はほんと久しぶりによく晴れて いいお天気でした♪

家に閉じこもってた我が家も、
この週末は久しぶりにお出かけしてきましたよ~


まずは京都の城陽市にある『青谷梅林』
IMG_1908.jpg


なんかカメラの設定間違ってて、まともな写真ないけど
ここは初めてですが、すでに枯れ掛け~



おまけにお祭りイベントやってたから
スピーカーで喋るおっちゃんの声にびびって らーたん

抱っこ!!
IMG_1913_20150323123541ee0.jpg

とあんま歩けませんでした(笑)



でもせっかく来たんだから梅とは写真撮っとかなくちゃね♪
IMG_1929.jpg

はいっ。次いってみよー!!!

ここからはこれまたびゅーんと東に移動で~す
混んでたから車で1時間半ほど。




あ、途中【名阪上野 忍者ドライブイン】にて黒豚まんゲットしてランチ。
辛子つけてから撮っちゃった^^;
DSC_0571.jpg

ワタシ的には甘すぎて551の方が好みでした


そしてやってきたのはこれまた梅の名所でございます!
奈良県の『月ヶ瀬梅渓』
IMG_1941_201503231247434c8.jpg

川沿いに咲いてる梅が綺麗なんだけど、お昼も3時ごろだったからか
駐車場も満車やし 人もババ混みや~んっ

ここではゆっくり散歩できて、らむねも発散できるな~っておもってたけど、
こんな人混みにらむね連れてなんて怖すぎるーっ

ってなことで諦めて川沿いにドライブして帰ってきましたよ(笑)
潔い我が家です^m^



川沿いにある展望台駐車場にて、とりあえず来たしるしっ
IMG_1952.jpg


らむねにとっちゃ、苦手なドライブばかりに終わっちゃったけど
久しぶりのお出かけはやっぱ楽しいですよね♪
DSC_0570.jpg


そしてなぜか翌日も梅へとつづくのであーる(笑)



いつもありがとうございます
らむねの手作り食を初めて はや3年くらい?

きっかけはストラバイトだけど、軽い膿皮症もあるので
体質改善を目標に頑張ってます♪

主に須崎先生の本を読み漁っては試して、
同じ症状の飼い主さんblog読み漁ってはお試しお試し♬♡

だけど基本にそって作ってるものの 習ったわけではないんですよねw
ってことで、手作り食の講座にお友達と参加してきました(๑•᎑•๑)
阪神線ができたので便利やったわ~♪



今回の講座は入門編だから それこそ基本のことばかりだったけど、
それはそれでいろんな飼い主さんと一緒に、あっというまの楽しい2時間でした!
分からなかったこともスッキリ解消で~す(* ̄∇ ̄*)


受講終了がちょうどお昼過ぎ


すこし歩くと雨が降りだしたので、ランチ場所探して
南京町や商店街をテクテクぶらぶら~
南京町

話してるとあっちゅうまに商店街の端までいっちゃったわっww
歩きすぎやろ~



Uターンしてランチ場所決めて店内入ると
これまた話に夢中~♪
ランチ


同じように手作りしてると すっごく勉強になるし、ほんと面白いっ‼
地域によって食材も様々だし、保存の仕方や調理方法
とっても参考になるし楽しかった~(≧▽≦)


食後はいつもネット注文していたグリーンドッグさんへ行って
らーたんのお土産ゲットん♪

午後からはじゃじゃ降りだったけど、
夕方まで喋り倒した楽しい1日でした❀.(*´▽`*)❀.



久しぶりにらむねご飯です
DSC_0529.jpg

サーモン、干し椎茸、ジャガイモ、パプリカ、牛蒡、かぼちゃ、白菜、
いんげん、お味噌、ケイズマイスター、だったかな?(笑)





そして昨日、あれから4年がたちました。

3月11日は忘れられない日
忘れちゃいけない日ですよね…


わたしも何かできること。
らむねのイラストを描いてくれたチョビさんがチャリティーされてたので
微力ながら参加させていただくことにしました。


94491852f6bd27ecd34e0676bf8932fd.jpg
チョビさん画像お借りしました^^

みんなで力を合わせて少しずつ…



いつもありがとうございます
最近の週末って、どうも晴天ってのがない
先週末に引き続き、(土)晴れ→(日)雨とスッキリしない天気のらむね地方

昨日から3月に入って、どんどん暖かくなるお散歩日和の季節だってのに
週末だけでいいから雨だけは勘弁してほしいもんです。。。



そんな唯一の晴れ予報だった土曜日
梅の花も見頃を迎えてたので荒山公園でお散歩してきました!
IMG_1297.jpg


今日のおよふくはPasToRalさん♬♡
IMG_1307.jpg

ネット販売では袖ありなんだけど、らーは毛が細くてよく絡まるので
ノースリーブで作っていただきました  Tomoさんありがとー(#^.^#)

肌触りのよいぬくぬく生地だから、ノースリーブでもヘッチャラですよ~♪
IMG_1313.jpg


この日はいいお天気だったから、ワンコと梅のコラボ撮影してる人もチラホラっ
中には柴犬に被り物させてポーズ撮ってる方もいらっしゃいました


らーたんもコラボしたんだけど どうにもイマイチでピンとこないっっっ!
IMG_1302_2015030212373987f.jpg



ってことで、柴ちゃんのポーズを真似て
こんなポーズもありかしら~(笑)

ご褒美くださいっ!!
IMG_1324.jpg

おねだりポーズw  な~んてねっ


柴ちゃんはこれにピンクのヅラとサングラスしてたんですよw
正面から見たかったわっppp


いつもありがとうございます