[Admin]
さいきん あちこちで見かける愛犬との紅葉ショット

見てるとやっぱ撮りたくなっちゃうよね~
ってことで、近くの紅葉スポット探していってきました


我が家から車で15分くらいの『観心寺』です
IMG_0936.jpg


この日はいい天気だったから ぜったい綺麗だと思ったんだぁ~
案の定、入る前からすでにカメラ持ったオジサマたちもチラホラみかけましたよ。

入山料300円いるんですけどね。。。まぁワンコOKなのでヨシとしときましょう(笑)


入った瞬間にみえてきた紅葉
IMG_0957_201411181515380df.jpg


今までね。紅葉たって、実際の話 興味なかったんですよ。。。w
IMG_0947.jpg


だって枯れた葉っぱじゃないっすか(笑)
IMG_0955.jpg


でもらむねと見ると なぜか違うんだなぁ~♪
一緒に見れることが楽しくてしょうがないっ
IMG_0942_20141118151956f05.jpg



ま、らむねにとっちゃあ やっぱただの枯れ葉なんでしょうけどねー
IMG_0959.jpg


らーたん ごめんよ~。
退屈だろうけど、うまうまあげるから これくらいは付き合ってよね♪



いつもありがとうございます
先日からの旅日記♪
今回は3日目最終日のお出かけでーす


らむねが道後温泉でひとっ風呂浴びた後は、四国を一気に東ヘ走ります
らーたんはスッキリしたのか、気持ちよさそうにベッドでまったり
DSC_0279.jpg

この夜のお宿は前回もお世話になったファミリーロッジ旅籠屋 高松支店で宿泊です。




翌朝11月2日(土)  早朝晴れ

雲行きが怪しくならないうちに らむねと周辺を朝んぽして出発です♪
香川といえば?


そう!  讃岐うどんですよねー

朝ごはんは道中に見つけたここで頂きました!
DSC_0284_20141111134403551.jpg

さか枝うどんさん
セルフ式ですが、念のため持ち出しできるか聞いてみるとのこと♪

らむねを置いていくことなく車で頂きましたよー
DSC_0281.jpg

慌てて食べることもなく とっても美味しかったです♪
太麺で少し甘めのぶっかけでした


お腹が満たされたあとは、この旅の最終目的地へ向かいます。
香川でもひとつ有名なのは?  金刀比羅宮♪
金刀比羅宮

本宮までは785段あるといいますよっ


笑顔で長生きしたいし、して欲しいですもんね
IMG_0866_2014111115304651f.jpg


らーたん、いくぜっ♪
IMG_0867.jpg


登っても登っても、まだ先に階段が続きますがー、本殿はどこっ!?
IMG_0870.jpg
IMG_0875.jpg


らーたんは4つ足やから 楽勝やね♪
IMG_0879.jpg


ずいぶんと登った場所にやっと社が登場
登りきったー!! と思ったのも束の間、 旭社と書いてるや~ん
IMG_0883.jpg

ここで628段だそうです


お参りしてから さぁもう少し
IMG_0886.jpg


お社横から抜けてさらに登ると~見えてきましたー♪
やっと本殿やわぁ~
IMG_0889.jpg


人がいっぱいで写真撮れなかったですが、
登りきった やりきった感? とっても気分爽快ですっ
IMG_0892.jpg


気分良く おみくじを引くと これまた大吉っさん
おみくじ


いやぁ~なんて気持ちいいんだろうぉ~




ゆっくり降りてきて時刻はお昼前♪

ちょうど麓のところにあるテラス席ありの『てんてこ舞』さんでお昼ご飯
讃岐


金比羅宮からは、有名な製麺所へ寄り道しながら
淡路経由でゆっくり我が家まで帰ってまいりました

2014年の旅日記はこれでおしまい。
最後まで読んでくれてありがとうございました♪




今回かなりお天気悪い予報で、実際雨も降ったりやんだりだったけど、
行ってほんとに良かったです♪
しまなみなら まだ近い方だしリベンジも可能だしね


来年は東の方面予定なんだけど(←すでに決めてあります(笑))
できれば晴れてほし~!!!!  ってみんな思いますよね?(笑)



いつもありがとうございます
旅日記つづきます


バラ園で思わぬハプニングに見回れたらむね家は
急いでしまなみ海道渡りきります(笑)


突入したのは愛媛県

海沿いを南下しながら最初に訪れたのは 【道の駅 風和里(ふわり)】
DSC_0258.jpg


そ、お友達のふーちゃんと同じ名前
山肌にはふわりの文字も描かれてますよ~
DSC_0262.jpg

ここまでの道中も雨が降ったり止んだりだったけど、
到着したときにはちゃんと?止んでました(*^^)v
ここのテラス席でお昼予定だったからラッキー


ランチはハーフ&ハーフの丼とうどんを注文♪
DSC_0264_20141110120901180.jpg

ネギトロ丼も美味しかったけど、ここのうどん出汁が最高に美味しかった~‼!!
いりこだし使ってるのかな?ま、ばあちゃんがお土産にいりこを買ってたので
お家での再現を楽しみにしときましょう(* ̄∇ ̄*)


さぁ♪お腹がみたされたあとは、雨が降らんうちにと急いでさらに南下します~



来ましたっ 松山城♪
この度3つめの城ですが、着いた時にはそこそこな雨

ここのお城はロープウェイかリフトで上がらないといけないので すんごい迷いましたが
えーいっ!行てまえ~ (行ってしまえの略)


ロープウェイはクレートINの他に同乗客の同意が必要とかで面倒なので、
雨のリフトで城に向かいます。 着くとさらにすんごい雨
IMG_0802.jpg

デジイチ濡れないように持ちながら、らむね抱きながら、傘さしながら
しんどすぎやー゜゜(´O`)°゜


でもね。ここまで来たら意地ですよ(笑) 城の中を見るまでは帰れません!
ばあちゃんを説得しながら城に入り、とりあえず写真撮ってきました(笑)
IMG_0830.jpg
松山城

帰りは豪雨でリフト運休(ーー;)
駐車場まで歩きでしたが、下りは5分くらいで済んだのがこれ幸い


もうこれだけ降られたら 吹っ切れますね!!
疲れたし お風呂だっお風呂~  とやってきたのは道後温泉です
IMG_0837.jpg

千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになってますよね~♪
ちなみにらむねを生んでくれたママが千尋ちゃん
おばあちゃんは千ちゃんなんですよー(* ̄∇ ̄*)

なんだか、らむねママに関係する場所に来れて嬉しい



さーて、入浴シーン初公開♡
ゆらら1

らーたん 気持ち良かろう~(* ̄∇ ̄*)


ここは道後温泉ゆららに併設されてるトリミングSHOPの わんわん温泉
雨の旅にはありがたい施設でした♪


飼い主はここから2時間ほど走った高松市で入浴です(笑)



いつもありがとうございます
家族旅行2日目の朝♪

11月1日 お天気。。。 雨~(。╥﹏╥。)



福山サービスエリアで朝食をとり 傘さしてチッチしたあとは
止んでくれると信じてしまなみ海道走ります♪
DSC_0250.jpg

ほんとは快晴の中走る予定だったんやけどな~(^-^;


しまなみ海道 1つめの島は向島
ここでは、雨もしびしびになってきたけど、まだどよよ~んなお天気
IMG_0730.jpg


そして次の島が因島
ここで降りてこの旅行2つめの城を目指しますよー(*^-^*)

到着したのは因島水軍城♪
ここは全国で1つだけの水軍城です  着いた時には雨もほとんど降ってませんでしたー(* ̄∇ ̄*)IMG_0746_20141106152904e69.jpg

パネルに物語が描かれてましたが
3兄弟で1つずつの島を分立させたって書いてあったかな?(笑)
水軍城


2つ目の城の門をまたぐ時、雨で足が濡れてたので
制圧のしるしか肉球スタンプぽんっ(*´艸`*)
IMG_07501.jpg

因島水軍城 とったどー‼





10分くらい走った場所には山の上に五百羅漢


しびしび雨が振りだしてきたけど、なんとか傘なしで行けそうなくらい。
山歩き10分ほどすると、ありました!

石像がいっぱいや~展望台からみるとさらに迫力でした(~_~;)
五百羅漢



さーて、雨もしびしびやし次の島に行ってみましょ~♪


生口島を抜け、大三島をつなぐ橋は有名な多々羅大橋♪
IMG_0784.jpg


むふふ~♪雨もやみましたよー(* ̄∇ ̄*)
らーたん写真いっとこー!!
IMG_0789.jpg


ここでも山の方から定期的に鉄砲の音。
こっちの方って山で何か追っ払ってるんかな?

もちろんらーたん、写真撮り終わったと同時にチッポなくなり 車へダッシュ(笑)


ちゃちゃっと退散したあとはバラ園に向かいますよ~♪



伯方島を抜けて降りたのは大島
よしうみバラ園です♪

奥には広い芝生もあってお散歩できるや~ん٩(๑>∀<๑)۶
IMG_0794.jpg


と、飼い主のテンションとはうらはらに、らむねのテンションは下がり気味~
どうやら公園奥にある造船所の機械音が怖いもよう・・・

こりゃ出るもんも出んわな。。。( ̄▽ ̄;)



と、帰ろうと池をまたごうと石を渡ってたとき


ぎゃーーー‼!!‼!!!Σ( ̄□ ̄;)






らーたん、なにやったん?
IMG_0800.jpg

私はみた
らむねさん、ばあちゃんの後を追おうと、石のない場所へ足を踏み入れたのです(ーー;)


そりゃ落ちるわなっ


寒いけど池の水が汚かったので、トイレの冷たい水で洗い流し、
最後にポットにあったお湯を薄めてかけてあげました(笑)



さーて、お昼場所に向かいますよ~♪


つづきます


いつもありがとうございます
連休の雨で気温がぐっと下がったらむね地方
朝晩お鼻グスグス鼻炎発病ちうです。 
こんちは~(*^-^*)


そんなお天気予報が悪かった連休
らむね家 覚悟をきめて旅行に行ってきました♪

雨には降られましたが、なんだかんだと まぁ楽しめたように思います(*^。^*)

しばらく旅日記が続きますがお付き合いくださいね~



旅立ちは連休前 10/31の金曜日。
有休とって西の方面に出発です

最初に休憩したのは三木サービスエリア
DSC_0094.jpg
ここではIGでみなさんに晴れパワー頂いてありがとうございました(*^_^*)


しばし休憩したのち雨が降らんうちに行ってまえ~💨とさらに西へ(笑)

山の中腹にある公園に車を止め、そこからはシャトルバスに乗り換えてさらに上へ登り、
15分くらい歩くとお城が見えてきました!
IMG_0690_20141105084937820.jpg

IMG_0683.jpg

IMG_0691.jpg



岡山県にある 備中松山城٩(๑>∀<๑)۶
IMG_0708.jpg

現存する山城としては日本一高い所にある城(天守・標高430m)として有名なお城です。
以前訪れた兵庫県の竹田城につづき、ここも日本のマチュピチュと言われてるみたいですよ~


ただお天気が悪かったのでね。。。
写真もなんだかボケーとしとります( ̄▽ ̄;)


らむねも山から聞こえる鉄砲の音にビビりまくって、
はよ帰るでつ!!とハァハァ緊張気味やし、初日で体調崩されてもアカンので
すぐさまらむねの希望通り町へ降りてきました。予定通りです(笑)



すると下界は雨



まあね、予想はしてたので仕方ないです(T_T)
らーたん残念だけどスリングインで散策(ここからはスマホ撮影)
page1_201411050936411fc.jpg


高梁市にある城下の石火矢町ふるさと村は明治維新以後130年以上になる現在も、
武家屋敷としての面影を深くとどめている町です。
2_20141105093637d0e.jpg

雨降ってなきゃもっと楽しく散策できただろうになー…
だって肩が抜けそうに重い(´д`|||)


見て下さい、らーたんの体制
DSC_0187.jpg

思いっきり前のめりやし、なんやその手は?
ちなみに変な体制ですが、体の向きは手の方向。後ろ振り返ってるんですよね(-"-)


肩抜けそうになって、ばあちゃんにも交代してもらいながら散策したのちは
お泊まり予定の近くで見つけた銭湯までひとっ走りしました。


この時すでに夕方。

着いた時には雨もやんでたので、交代で入ってる時に
お散歩とボール遊びでらーたんもリフレッシュしましたよー(* ̄∇ ̄*)
1_20141105122501c72.jpg


この日の予定はあと吉備サービスエリアで車中泊予定でしたが
雨予報のため最初の姫路城見学飛ばしちゃったので少々時間あり。。。

近くのスーパーで晩ごはん調達したのち
今夜は出来るだけ走っとこうと 福山サービスエリアまできて就寝です



この時はすでに本降りな雨


目覚めたら晴れてますように。。。

つづきます♪



いつもありがとうございます