[Admin]
2013.10.30 今日のご飯♪
忘れないうちに昨晩のご飯(笑)

20131029_192504.jpg

ささみ、玄米、大根、いんげん、にんじん、パプリカ、ブロッコリー、レンコン、
干し椎茸、野菜パウダー、プチトマト、ごま、ボラージオイル、アマニ油、セラミドコラーゲン(サプリ)

ホントは鶏レバーも入れたかったけどストック切れでございました

今までより作る時間が少々かかっちゃうし、写真撮ったりで
らーたん地団駄踏んでましたよ

写真はいいからはやくするでつ!
20131029_192517.jpg


そして今朝はシンプルにタラの雑炊にしました。
20131030_052854_201310301429190b0.jpg

たら、玄米、干し椎茸、パプリカ、大根、かぼちゃ、いんげん、プチトマト、オクラ、わかめ、
ボラージオイル、サーモンオイル、プラチナ乳酸菌(サプリ)


朝は特にうち早いので(笑)お腹にやさしそうな魚をメインにしています♪
喉も詰まりそうなのでスープも多めにね


冷凍庫の場所も狭いからいろんなストックも出来なくて
結構ワンパターンが続くかも・・・(汗)

記録として残しておきたいので記事にする事 お許し下さいませ
ワタシも冷凍庫ほしーぞーーーーー!!!

でで、時間がある時は栄養について覚えたことも書いていきたいと思います。
書かにゃあ頭に入らんっ(笑) 続くかどうかは謎ですけど^^;



朝からもっしゃりでお見送りしてくれるらーたん♪
20131030_064259.jpg


ワタシの活動源です
今日は帰ったらシャンプーやで(笑)




いつもありがとうございます
朝5時半


ワタシが食べ終わり、らーのご飯がちょうど出来上がる頃にやってくる
寝癖たっぷり2度寝起きのらーたん。
20131029_053037.jpg

今日はモヒモヒが富士山のようですよぉ~♪

こりゃあ縁起がいいね!




この休みは、引き続き旅の疲れを癒しながら のんびりな休日。
狂犬病注射をチックん行っただけで お散歩以外はお家で過ごしました

旅にマネーを費やして動けないともいう~(笑)



旅からのらむねは元気は完全復活したものの、皮膚炎の調子は依然回復なし

ワタシが思うに、夏の暑い時期よりも少し過ごしやすくなってきた
この時期の方が瘡蓋が繁殖しやすいようです。

自分なりにいろいろ調べ、皮膚によいとされる食材で
ご飯作ったりしているんですけどね   ま、そんな簡単にはいかないっか



薬を飲んでも繰り返すなら、なんとか体質改善、
瘡蓋が出来ないようにしてあげたいな~♪って思う親心。
あっ、ちなみにこの瘡蓋(膿皮症)抗生剤を2週間も飲めば綺麗に治るんですよ。
が、すぐ再発もする面倒な病気(T_T)


そんなこんなで今まで まとめて作ってチンしてたご飯も、
旅行後からは毎食作るように致しましたぁ~


と、いっても食材は下ゆでしたりカットして冷凍してるので
使う分だけ出して調理するだけ~

たまーにお耳カイカイして赤くなってる日もあるので、
マメに材料チェックして食べ物アレルギーがないかどうかメモることも頑張ります♪

毎日作ってたら何使ったか忘れちゃうのでねww


で今朝のらーたんの食事です
20131029_051539.jpg

干ししいたけ、玄米、大根、赤黄パプリカ、いんげん、かぼちゃ、サーモン、
わかめ、オクラ、ボラージオイル、ピーボーレン(サプリ)、プライムケイズマイスター(サプリ)。

もちろん朝からゲップしながら完食です



いろいろ試行錯誤しながらの手作りですが、これが結構楽しかったりして~♪

まだまだ勉強不足なので、これがいいよ!
とかお勧めありましたら教えて下さいね
20131029_053042_20131029130131d44.jpg


始まったばかりのお勉強ですが、少しでもお薬飲まずに
少しでも長くワタシの飽きがきませんように(笑)



いつもありがとうございます
えー、朝から雨のらむね地方
この雨、週末まで続くとか!?!

お外派のみなさんお散歩頑張りましょうね♪
そして台風進路方面のみなさんお気を付け下さいませ




さてさて、九州の旅も本日最終回です。

最終日にまず向かったのは【くじゅう花公園】IMG_8123.jpg

ここはワンコもOK観光スポットです♪
入園券と一緒に記念撮影券を頂いたので撮ってもらい 受取りに行くと
IMG_8124.jpg

ワタシが消えるとでも思うのか 追いかけて来るらーたん
可愛いやつよのぉ~


広い公園なのでらむねもやっとゆっくりお散歩できました♪
くじゅう1

ここに着いた時間が早かったため、連休だけどまだ人もまばら、
思う存分写真を撮ることができましたよ
IMG_8142.jpg

観光客にキャー!!可愛い~♪ モデルみたいにジッとしてるね~♪ と言われウヒヒ♪な心とは裏腹に

お耳なくなっちゃってるし、緊張マックスで固まってるだけなんですよw 
だから近づかないでね~
  と思ってた飼い主(笑)
IMG_8155.jpg

今はコスモスが満開です♪
IMG_8170.jpg

らーとコラボしたかったけど遠すぎたーっ
IMG_8162.jpg

別の場所で再チャレンジするも かぶっとりますやーんっ
IMG_8178.jpg

これが私の精いっぱいです(笑)
IMG_8188.jpg

くじゅう花公園で1時間少しばかり楽しんだかなぁ~♪
お散歩した後は長湯温泉を経てランチ場所へと移動しました。




ここの長湯温泉にあるのが【ラムネ温泉】
IMG_8198.jpg

お湯が炭酸になってるんですね~♪
田舎町だったけど ここだけお風呂に入る人でいっぱいでしたよ。
IMG_8192.jpg
 
残念ながららむねは入れないから見てるだけ
写真撮るためだけに来たのよーん


そして最終日ののランチは湯布院です。
湯布院ランチ

ここのお店はちょいと待たせすぎなのでこれだけー
順番に作るので少々のお時間って聞いてたけど、ばあちゃんのオムライスきたのが30分以上。
ワタシのドリアが来たのは50分後。10分で食べたので味は良かったけど覚えてません。
後から来た隣席のペアはオーダーくるのに20分くらい待たさせれてましたよ!
いくら忙しくてもそれはアカンやろー(*_*)


後のスケジュールは湯布院に大分観光ってはずだったけどねー。
お昼過ぎのピークもありーので車が進まないし
スマホで検索すると駐車場も満車状態

犬屋敷やらむねの似顔絵とかも書いてもらいたかったけど、
時間が押してたので泣く泣く飛ばし大分県に向かいました。




大分県の観光地っていうと!?

そう! 地獄でしょ~♪
IMG_8209.jpg

全部みる時間がなかったので、海をチョイス 一番近かったのw
IMG_8211.jpg


ワタシは中学の修学旅行できたことあるんですけど
ばあちゃんは初めてだったそうです♪ もちらーたんもね(^_-)-☆
IMG_8230.jpg

ここら一帯の地獄地帯。阿蘇もそうだったけど、硫黄の匂いが凄いんですよ。
IMG_8225.jpg

実はこの匂いワタシは苦手~
犬の嗅覚は凄いっていうけど、らむねは大丈夫だったかな?(笑)

足湯があったので、らむねも溢れてきた温泉で足湯です~
IMG_8231.jpg


そして夕方  帰りは車で本州へ~って体力は残っておらず(笑)
今宵は初フェリーで戻りました
IMG_8233.jpg

海沿いの公園でチッチした後は、いよいよフェリーターミナルへ
IMG_8235_20131023161459275.jpg

このサンフラワーは航路によりますが、ワンコと同室できる部屋があります♪
ウィズペットっていうお部屋で、それ以外のペットはペットルームで預けなくちゃなりません。
らむねはもちろん、サークル入れただけで喧しいのでウィズペットを選びました


らーたん初めてのフェリーはいかがかなぁ~!?
IMG_8238.jpg

ま、2段ベッドやしね
でも個室やから高いんやでーっ、一緒に居れるだけでも有難いと思いやっ

フェリーの中には大浴場はもちろん、シャワー室まであるので快適~
欲をいえば部屋にトイレがあると良かったんだけど、フェリーだから仕方ないですね^^;

ただらむねはせっかく一緒に寝たのに、夜中ばあちゃんの姿が見れず
ソファに乗って2段ベッドの上段を覗き込んでいたそうな(笑) そしてワンワンっ!!
IMG_8241.jpg

結局みんな下の段で小さーくなりながら朝を迎えましたとさ(笑)


5時ごろの神戸
IMG_8243.jpg

無事に下船した後は1時間ほどでお家に到着
帰ったら我が家のベッドでワタシもらむねも爆睡です(笑)



今回は台風の合間だったため、とってもお天気良くて幸運でした
せっかくの旅行、雨だと予定狂っちゃうし らむねもお散歩できないですもんね!

たくさんの初めての場所を訪れ、旅での出会いもあり 楽しかったぁ
帰るとほっとするけど、やっぱ旅行って最高です

帰ったばかりだけど、次はどこに行こうかなぁ~(笑)
って実はだいたい決めてたりしてっ



長い旅日記になりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました
次は東?北? どっちかな?



いつもありがとうございます
1週間始まりましたね~。 ってもう火曜日ですけどw

先週末は雨続きのらむね地方、お散歩に苦労しましたが
予約していた歯の健診には行ったものの まったりのんびり過ごしました
皮膚の方はストレスや疲れもあるかもなのでケアして様子見です♪


九州旅行からもあっというまに1週間。
忘れないように急いでアップしまーす!!!



旅行3日目 高千穂~阿蘇を観光して夕方
この日も【風の音】さんで連泊です♪

帰ると3連休初日という事もあり 本日満室なり~
ドーベルマンのジェミちゃんやったかな?が一緒でした
IMG_8080.jpg

とってもお利口で大人しい2歳の女の仔です。
そんな年下に喧嘩売るらーたん
IMG_8081.jpg

そんなことしてたら、そのうち痛い目あうから気ーつけやぁ



さてさて、お散歩して一段落したら お待ちかね~♪
本日のお料理ですよぉ
IMG_8087.jpg
IMG_8090.jpg

たたき&今日も馬刺し乗ってます~
そして、このタレでお分かりですかね?
IMG_8092.jpg
IMG_8091.jpg

本日は黒豚のしゃぶしゃぶ

なんとお肉が一人前180gですってー!?! 食べごたえありすぎでしょ!!!
お野菜や一品&サラダ、ご飯も頂いたらお腹パンパンでしたよー(笑)
IMG_8097.jpg


もちろんらーたんにも馬肉ご飯をオーダー♪
連日馬肉を頼んだので、この日はボイルしてくれてます

ワタシたちが食べてる間マテ状態だったので ワナワナしてましたが
あっという間に完食しちゃいました
しかもね。いつもより断然量が多かったのに太ってなかったんです!!
モリモリしてたから消化も良かったんでしょうねw

らむね



翌朝 美味しいご飯を頂いた後はチェックアウトして
九州最後の観光に行ってきました♪



風の音さん、先日は連日お世話になりました
お部屋でもまったり、ご飯も大満足で とってもリラックスして過ごせましたよ。
IMG_8101.jpg

らむねにお土産も頂きありがとうございます。
また九州に行く機会があれば ぜひお伺いさせて頂きますね





風の音さんをたった日曜日の朝

最初に向かったのが15分程の場所にある大観峰♪
IMG_8105_20131022124900c1b.jpg

ヘンテコな植木?を見ながら(笑)
植木?

大パノラマが見れる あざみ台展望所♪
IMG_8113.jpg

そして、コスモス畑へと行ってきました
IMG_8157.jpg


次回で旅日記最後です。
もう少しお付き合いくださいね



いつもありがとうございます
旅日記の続きです



10月12日の朝
朝んぽ&風の音さんで朝食をいただいた後は
本日の九州観光に参りまーすっ  


この日は安蘇の外輪山を見ながら、さらに南下しまーす。
IMG_7967.jpg

周りにはススキが風にゆらゆら、
朝日にキラキラ黄金に輝いて 綺麗すぎるぅ~
IMG_7964.jpg


道の駅などに寄りながら2時間ほど走ったかなぁ~本日の目的地に到着です
らーたん宮崎県初上陸~
IMG_7984.jpg


ここは九州のパワースポットとも言われてる高千穂峡♪
まずは天岩戸神社でお参りしました。


神社から一度国道に出て、川沿いをテクテク~
天岩戸神社

10分位だったかな~。奥にはこんなお社がありましたよ。
IMG_7977.jpg


岩がくりぬかれてるような場所にお社。
その周りには賽の河原のように、石がいっばい積まれてて
なんだか違う空気に包まれてるようでした。
天安河原宮




天岩戸神社を出ると少し車移動して~
高千穂神社に車をとめて、またまた山道を下山。
IMG_7987.jpg



ここが一番有名かな?高千穂峡~♪
IMG_7998.jpg

らーたんもパワーもらおうね♪
IMG_8002.jpg



下ってきた坂をえっちらおっちら登って、今度は阿蘇に戻ります。
途中の国見ケ丘にて
IMG_8019.jpg

この場所は
神代の昔、神武天皇の御孫にあたる建盤龍命(たていわたつのみこと)が九州征討の際、
下日向県を経て阿蘇に向かう途中にこの丘に立ち、明け暮れに国見をされたことから、
国見ヶ丘と呼ばれるようになったと伝えられています。


IMG_8023.jpg

 多くの神々を従え、高天原を出発した瓊々杵尊は、日向の高千穂の二上峯(ふたがみのたけ)に到着されました。

 しかし、霧が深く夜や昼の区別もつかず、道も分からず、物の色もよく分かりません。
その時、この地に住む大鉗(おおくわ)・小鉗(おくわ)という二人があらわれて、
「尊(みこと)が手に持たれている稲千穂を籾(もみ)にして、
あたり一面にまかれるとこの霧は必ず晴れるでしょう」と進言しました。

 尊がその通りにすると、霧が晴れ地上界に無事に降りることができました。
それでこの地は智鋪(ちほ)(高千穂)といわれるようになったそうです。


ここに天孫降臨と像に関することがかかれてるんですって!
IMG_8030.jpg


阿蘇のパノラマラインを走って 阿蘇山 道の駅と楽しみながら
お宿に戻ってきましたよ♪
阿蘇

大観峰から見る景色は、これまた格別でした
IMG_8074.jpg

長くなったので今日はここまで~♪
最後まで読んでくれてありがとうございました


この週末はお天気怪しいらむね地方。
歯の健診もあり、皮膚の調子も悪いので病院めぐりになりそうな予感です^^;

みなさんも素敵な週末を~



いつもありがとうございます