[Admin]
昨日のらむねの結石について、たくさんの励ましやアドバイスのメールを
ありがとうございました本当に有難い限りです。
みなさんから頂いたアドバイスを参考に、
頑張って石をやっつけたいと思います
みなさんが居てくれて凄く心強いです。本当にありがとうございました

ちなみに療法食を食べて2日。
最初に比べると、少しチッチの時間が短くなってきたように思います。
まだまだ2メートルごとに座ってるらむねですが
少しずつは良くなってきてるかな~




さてさて、先週の日曜日。
土曜日に引き続き、またまたBBQへ行ってきました
そう、2連ちゃんBBQ~ww

場所はタイトルの通り犬鳴山WOODSです。HPより拝借ww20120714_120655.jpg

ご一緒してくれたお友達はこちらの面々
BBQ2-2.jpg

発起人のkumiさん始め、りんちゃんらるふくんチャイちゃん、RYUくん、
こむぎちゃん&よもぎくん煌ちゃんジャックん、そしてらむねです

この日もみんなが持ち寄りBBQで、ワタシ見事に同じもの持っていきましたよ(笑)
暑い日だったけど、屋根もあったので少しはマシだったかな~♪
IMG_0564.jpg

でも火を使ってるからアチーの
BBQ2-1.jpg

みんな持ってきすぎーーーっ!!!ww
まるまる焼いた方が美味しいと言われ、焼かれたピーマンちゃん
ヘタを焼くため立たされてます(爆)))
IMG_0569.jpg

変わり種と言えば、これはビックリでしたよ~!!!
さて、なーんだっ
IMG_0570.jpg

はいっ!みなさん正解 マシュマロちゃん

火であぶって食べると、これまた大変身でとろーりするんですよ~。
ななVさんが持ってきてくれたんだけど、むっちゃ凄アイデアでした
甘いの好きな方はハマるかも~

他にも焼きそばにししゃもに盛り沢山で お腹パンパンです!!

そしたら ちょっと休憩するため川へ行きましょか~
っと、その前にサプライズ!!




8月30日がお誕生日のらるふくんにハッピーバースデー
IMG_0575.jpg

らるふくんモデルの むっちゃ可愛いケーキですよ~
改めましてらるくん お誕生日おめでとうヾ(*~∀~*)ゞ

ウマウマケーキにらるくんも釘づけやねっ
らるふくん

みんなで記念撮影して らむねにもおすそ分けを頂きましたよ
BBQ2-3

IMG_0643.jpg

あはっ、らむねちん こう見えて丸かじりはしないんですの
ちゃんと少しずつ美味しく頂きました♪

らるくんは写真撮影が長かったので、食べたのが1番最後。
そりゃもう~待ちきれなくて、RYUくんが食べる隙も見せず一気食いしてましたよ~
IMG_0663.jpg


さぁ!ではちゃぷちゃぷ行きましょかぁ~
ぷぷぷ♪kumiさん遊ぶ気満々ww
IMG_0682.jpg

この日は夏休み最後の日曜日ということもあったのか
お子ちゃまがいっぱいでしたが、何とかスペースを確保。
少し深い所もあったので、みんなでクールダウンです
BBQ2-4

まぁ、みんな大抵嫌がってましたけどね

あとは拭き拭きしながらオヤツたーいむ
IMG_07651.jpg

最後には”生うっしゅ”を見せてもらって
とっても楽しい1日でした
IMG_0778.jpg

ご一緒してもらったみなさん ありがとうございました
機嫌が悪いとガウガウしちゃう超ワガママ娘ですが
良かったらまた遊んで下さいねー


いつもありがとうございます
週明けの月曜日

何だからむねのチッチが気になったばあちゃん、
その心配が翌日ハッキリしました。



火曜日の仕事帰り、駅まで迎えに来てくれたらむねの仕草をみると
ワタシでもそれは一目瞭然でした。
チッチはあまり出ないのに数メートルごとに座る仕草
しかも出てないのに長いんですー

これは膀胱炎!?!水分取らないと~!!
って事で夜ご飯は急きょ手作り食に変更です。
水分たっぷりのご飯にしました

食べたあとは 何だか元気がない様子のらむねちん
今考えるとお腹痛かったんやろなー(>_<)
お部屋に戻ると2時間くらいで4~5回トイレに駆け込んでました。
シートを変えようとすると、何やら小さな塊が3つほど。

ん!?

最初はゴミが混ざりこんだのかと思いましたが
2度目にも同じような粒駄菓子ラムネの2mmほどの欠片のようでした

もしかして、これって結石!?
膀胱炎から結石の疑いが出た瞬間でした


翌日の水曜日は少しチッチ回数は減ったものの、
朝んぽに行ってくれた、ばあちゃんから
やっぱりちょっと血が混じってるから病院行ってくるわ!!とメールあり。

予め病院の用意はしていたので、ばあちゃんの連絡を待つことに。。。
お昼時間に聞きました。



結果。。。 ストルバイト であろう~との事


結石には種類があって、男の仔ではシュウ酸カルシウム結石の発生が多く
女の仔はストラバイト結石とシュウ酸カルシウム結石が
ほぼ同率で発生する傾向があるようです。

(1)ストルバイト
尿石の成分  ストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)
尿石のできる場所  膀胱など
特徴  アルカリ性の尿でできやすい

(2)シュウ酸カルシウム
尿石の成分  シュウ酸カルシウム
尿石のできる場所  膀胱、腎臓、尿管、尿道など
特徴  どのpHの尿でも(アルカリ性~酸性)できやすい


先生が顕微鏡で見たらむねの結石と医学書?を見比べて
たぶんストルバイトの方でしょうと。。。

ただシュウ酸カルシウムとストルバイトでは処方の仕方が変わるので
念のため専門の検査に出してもらうことになり、
炎症を抑える抗生物質と石を溶かす療法食
ヒルズのs/dを1週間ぶん貰って帰ってきました。
20120830_052218.jpg

しばらくはこれとお水のみです。


らむねちーん!!おやつ食べれないってよ~
20120829_201906.jpg

幸い療法食もガツガツ食べてくれてるし、量も多めなので
ちょこっと残しオヤツ代わりにあげましたよ
20120829_201933.jpg

ストルバイトと分かった時は気が滅入ったけど、
結石持ちで頑張ってるお友達もいるし
家族みんなで頑張ろうと思います
それに、おやつ食べなきゃダイエットにもいいしね



みなさんも急に出ないように水分たっぷり飲んで
定期的に尿検査もしてみて下さいね。

1週間後に再検査です。
どうか、らむねのチッチがスムーズに
石が減ってくれてますように


いつもありがとうございます
先週の土曜日、光滝寺キャンプ場BBQの続きです。


この日、ご近所のジャック家と場所取りをしようと
みんなより早く行こうとしてた私たち・・・
なのに到着した時には1番遠かった ちまき家が1番乗りでした(笑)
2番乗りがばろん家(笑) 1番近かった私たちは3番手 みなさんありがとうww

みんなが早く来てくれたおかげで川沿いの とってもよい場所を確保
タープ張りもスムーズに進みましたよー
IMG_0362.jpg

セッティングも完了し、コンロにも着火
IMG_0377.jpg

さぁ、準備は整いましたぁ~!!!
でも8時半に集合したから 現在9時半です・・・・まっいっか(゚∇^*) テヘ♪


BBQのはじまりはじまり~
BBQ1_20120828105223.jpg

いつも感動するんですけど、今回も美味しそうな食材が満載!!
みんなの食材見て、またレパートリーが増えるんですよね
BBQ3

ワタシはこの日、ジャック家に車乗せてもらって来たもんだから
飲ませていただきましたよ~ なので写真ごくごくわずか(笑)))

そういやぁ~、スープ投入からの写真がなかったけど
ジャックママがお米から作ってくれたのはパエリアでした。
ごっつー美味しかったです~

その他、ちまき家が作ってくれたスパムバーガーも バカウマやったし
ばろん家が作ってくれたかき氷も美味しかったぁ~ お友達のブログで見てね(笑)

ただ飼い主のテンションとは裏腹に
ワンコたちは退屈だったかな?
IMG_0383.jpg


やっぱし?

ってなことで、横に川が流れてる場所をキープ出来たので
ワンズたちのクールダウンタイムです~


まずは1番手だーれだっ!
IMG_0415_20120828114516.jpg

ぷぷぷ♪ふわりちゃん
濡れ姿見るとやっぱりぷーちゃんに似てると思ったワタシ



さーてらむねちんも いっとこかぁ~
ボスさんに託して いざ今年初泳ぎです。

すると、去年は溺れかけていた泳ぎも 今年は意外にどうでしょ~
IMG_0421.jpg

イケてるやないのぉ~!!! で、終わると思ったら大間違いppp
もう1回お願いしま~す
BBQ4

いやいやながらも、なんとか形になってきたらむねちんです



ジャックん陸では苦手箇所も多いですが 水の中ではすーいすーい
とっても上手に泳いでましたよー
IMG_0437.jpg

しかも1本目はパパさん向かって泳ぎ
2本目は岸壁にいたママさん向かって泳いでました 優しいね~ジャックん^^
IMG_0447.jpg



ちまきちゃんも上手上手~
でもやっぱり絶壁目指すワンズたち(笑) とりあえず近場に逃げ込む習性でしょうかww
IMG_0440.jpg


さてさて、ラストはばろんくん
最初は抱っこされゆっくり川に浸かるも、焦って暴れる暴れる
BBQ5.jpg

次にライフジャケット着てチャレンジするも サイズが大きすぎて
余計に泳ぎにくくなったばろんくんでした(笑) また挑戦しようね
ごめんね!凛ちゃん撮れてなかったよー(>_<)


こんなクールダウンもちょくちょく挟みながら
飲む食べる喋る笑うであっという間にオヤツの時間になってました。
どれだけ飲み続けてたんでしょうかねー

ではでは集合写真です。
IMG_0454.jpg

ジャックん横向いてるので もういっちょ
IMG_0472.jpg



ここでみすっちさんとはお別れして、一同は光滝のもとへ。。。
IMG_0496.jpg

最後にここの滝壺でひとっ風呂泳ぎして解散となりました(笑)
BBQ6


ご一緒していただいたみなさん、朝早くからありがとう

川遊びにBBQに とっても満喫できた楽しい1日になりました。
ジャック家のみんなも いつもお迎え来てくれてありがとうね
みなさんまた一緒に遊んでね~

最後まで読んでくれてありがとうございました


いつもありがとうございます
8月ラストの1週間が始まりましたねー。
この週末は連チャンでお出かけ三昧だったワタシ

この1週間 体がもつかどうか分からないけど
ラストスパート頑張りたいと思いま~す



さてさて、まずはこの土曜日のお出かけのこと。。。

昨年に引き続きまして、またまたBBQへ行ってきました。
場所はらむね家から30~40分のところにある『光滝寺キャンプ場』

ここのキャンプ場は川も綺麗やし 
滝も見れてとっても涼しいお気に入りの場所なんですよ


この日ご一緒してくれたのは~

ちょい悪風だけどとっても純なジャックん 最近怖いものも克服してきたんよね~^^
そして今日も存在感MAXで登場してくれましたww いつもラブリーなふわりちゃん
ジャックん&ふわりちゃん


小顔組のおふたりは
モヒモヒがなくなって体までほっそりしちゃった!?ちまきちゃん
そして給仕量を減らし ほっそりしたように見えたばろんくん
実際はふたりとも そうでもなかったらしいww
ちまきちゃん&ばろんくん

みすっち家から代表でとびっきりの笑顔がキュートです。凛ちゃん
そして らむねちん の6シュナちゃんです。
凛ちゃん&らむね


で、みなさんお気づきですかー!?
そう!今日はらむねちん PROSPERクルーズのデビュー日なんです
ジャックんとオソロのオレンジで頼んじゃいましたー♪♪♪ akoさんありがとうございます^^

しかも今日はオソロの多いことー
ふわりちゃんとばろんくんもオソロだったんですよね~

川沿いの良い場所も確保できたし 楽しくなりそうな予感ですよー
ただ今日は週明けバタバタしてるので続きは次回へ~ww


いつもありがとうございます
最近ハマりそうなもの。
それは天然石(パワーストーン)のアクセ

ネットで売ってるのを見ると
作った方が安いんちゃうのん?と思い、始めてみました(笑)



まずは願いから石を選択。
いろんな石の組み合わせで意味が違ってくるんですよね
それぞれにちゃんと石の意味があるんですよー

いろいろあるんだけど、やっぱり1番は健康祈願から。。。
健康祈願の内容によっても石の組み合わせが変わるんですが
定番の『心身の安定&病気になりにくい』という組み合わせ石をチョイス。
石は3つ。これにいろんなパーツを付けてブレスやチョーカーにしていきます

ね!簡単そうでしょ
願いの石を選んで繋げていくだけやもん


でもね。。。 それが、いざ注文となると3㍉から10㍉以上の大きさまであるし
形もさまざまなものがあるんですよねー

デザインを決めて買わないと、あれもこれもで
うん万円になっちゃいます

とりあえず最低限のものを注文し、いざ糸(ワイヤー)通し
これがまた石が小さいと穴も小さいので 通しにくいったら~。
頑張って通してとりあえず 第1作品の完成でーす
20120814_081636.jpg

TOPの石が琥珀って言うんですよー。
石の色が決まってるので渋めになっちゃいましたが、
このチョーカーネックレスは可愛いお友達のプレゼントにさせて頂きました

ホントは大小を上手に使って、メリハリのあるネックレスにしたかったんやけど
なんせ初めてなもんでごめんね。 今度はもっと上手に頑張るよ~



そしてばあちゃんにも健康の石でブレスレット。
20120814_081556.jpg



そして自分にもブレスレットです
20120814_081610.jpg

これは素敵な人にめぐり会えますようにと(笑) まだ諦めてないんかいっ!
恋とか愛とかの願いの石って、やっぱピンク系が多かったですね。
頼むで!!パワーストーン達よっ


以上!! 初めて作った作品たちでしたぁ



って、あれれ???
もちろんアタチのブレチュもありまつよね?

20120814_124506.jpg

ごめんなー。思ったより石を使ったから
らむねの作られへんかったんよー

マジでつかーーっ!!!
じゃあ、もういいでつよっ。寝るでつから

20120814_130602_20120824114245.jpg

ありゃりゃっ、ふて寝しちゃったよ
次はらむねのチョーカーネックレス作る予定やけど、何の願いを込めて作ろうかなぁ

願いはいっぱいあるんやけどー(笑)


ビビリっこを克服できますように。。。

本気噛みがなくなりますように。。。

お家でうんPが出来るようになりますように。。。

お子ちゃまを克服できますように。。。 


アカンッキリがないわ
※こんな細かい願いの組み合わせはありません(笑)

まぁなにわともあれ、やっぱ最初は健康で元気に過ごせますように。。。
ですね


いつもありがとうございます