[Admin]
2016.12.06 お薬再び。
らーたん、膿皮症によるカイカイが増えてきたので
とうとうお薬もらいに動物病院へ行ってきましたちなみに約1年ぶり(*^^)v


【カイカイ症状を先生に説明】
・お薬は飲んでなかったけど、数カ月で瘡蓋が復活してたこと
・復活はしてたけど痒みがひどくなかったのでお薬をもらいに来なかったこと
・背中を歯でガジガジ噛むこと
・足の付け根をぺろぺろ舐めること

すると先生、何かが気になったのか足の関節チェック。



ひとちひとつ丁寧に診察チェックしてもらって、
結果、ちょっと左後ろ足を嫌がるとの事でした。

神経的には問題ないけど、足の付け根を舐めるのは
痛いか違和感があるのではと。。。。


そういえば1、2歳のころに一日中ソファから動かなくなって
病院に行くと膝蓋骨(内方)脱臼を診断されたことがあったんだけど、
セカンドオピニオン受けて見ても異常なしと診断され
モヤモヤで終わってたことがありました。

膝蓋骨内方脱臼ではないにせよ、
やっぱり関節は弱かったのかな?



先生は
①関節を調べるなら、今の状況でレントゲンでは分からないだろうから
痛み止めで様子みる。

②関節より背中を治療したいというなら、
抗生剤を飲む。

③どっちも治すというなら、痛み止めと抗生剤を両方飲む。

どうしますか?


先生、その処方は極端すぎやしませんか。
なんか体に悪そうやし




とりあえず、まず膿皮症の瘡蓋のカイカイは治してあげたいので、
抗生剤を2週間飲ませてから、まだ足の付け根のペロペロが治まらない時は
痛み止めを検討するということで帰ってきました。


この日に処方された抗生剤
IMG_20161204_080846.jpg

これのおかげで、今ではずいぶん背中の瘡蓋が減少してます♪



そして、7歳に突入する前に関節ケアもしなきゃと買ってた
左・シャークボーン・フォルテ(乾燥鮫軟骨)粉末タイプ。
関節ケアで新たに買った右・アースリアーマーゴールド
IMG_20161202_064833.jpgIMG_20161202_064809.jpg


これを飲ませつつ関節の方も様子みたいと思います♪


あ、らーたんは至って元気なのでご安心を~
これは寝起きだけどw
IMG_20161206_064218.jpg

元気すぎてボール遊びでぴょんぴょん飛び跳ねるので
心配するほどです(笑)





いつもありがとうございます
2014.09.10 生姜パワー♪
昨日は綺麗なスーパームーンでしたね♪

IGではたくさんの方がいろんな場所からスーパームーンを撮影されてて、
みんな同じ月を見てるんや♪と不思議な気持ちになりました

なかには訳あって撮られず
涙しながらスーパームーンを見てた家族もいたとかいないとか…(笑)


らむね家から撮れたスーパームーンはコチラ
IMG_0338.jpg

三脚使わなきゃ手ぶれしちゃいますねf(^^;



さてさて、タイトルにもある生姜パワー♪

先日の記事にも書いたとおり、現在らむねのお肌が非常によろしくない

瘡蓋はまぁまぁ我慢できる許容範囲なんだけど、
背中の数ヶ所にまとまって腫れてる(蚊にさされて固く腫れたボコッとしたのによく似ています)のが
とっても気になってたんです

ケアを続けて今週中に治まらない場合は病院でお薬もらわなきゃな~と。。。



でもいろいろ試したくて←なんでも手当り次第試すタイプ^^;
手作り食の参考にしてる須崎先生の本に書いてたことを思い出して試してみました♪


その方法は、
①水を入れたお鍋におろし生姜を入れて煮出す。
②タオルを入れて火傷しない程度に冷めたら、炎症をおこしてる所に当ててあげる

これだけです


すりおろした生姜はお茶っ葉入れる袋にいれてもいいし、布巾で包んでもオッケー
ワタシは煮出してから濾してみました


毛穴が開くように2、3回当ててなじませてあげたんですが、
直後ピリピリするのか、らむねが背中を気にするので、
一度お水で絞ったタオルでふきふき ⇒  タオルドライ ⇒ 保湿ローション
⇒ 軽くタオルドライ ⇒これで修了(๑¯∇¯๑)


昨晩は炎症がひどくなってないかドキドキしたんですが、
今朝 そういえば夜中にカキカキで起こされなかったなぁ~と
その前の晩は何度も夜中にカイカイして起こされたんですよー(T_T)


さーて、気になって朝ご飯のときにドキドキのボディチェックです(笑)



すると、




えっ!   あれ!?!




ないっ!?! w(*゚o゚*)w





ワタシのかん違いかと思ってばあちゃんに確認してもらっても
やっぱり先日まで気になってた腫れが明らかに小さくなってるっ!!


いや、正確には瘡蓋はもちろんまだまだあるし、少々の腫れもまだ残ってると思いますが
いたずらしてる細菌をやっつけてくれたんですかね♪
生姜パワーおそるべしっ
DSC_0210.jpg


しばらくこのケアも取り入れて、膿皮症やっつけたいと思います!




いつもありがとうございます
2013.10.30 今日のご飯♪
忘れないうちに昨晩のご飯(笑)

20131029_192504.jpg

ささみ、玄米、大根、いんげん、にんじん、パプリカ、ブロッコリー、レンコン、
干し椎茸、野菜パウダー、プチトマト、ごま、ボラージオイル、アマニ油、セラミドコラーゲン(サプリ)

ホントは鶏レバーも入れたかったけどストック切れでございました

今までより作る時間が少々かかっちゃうし、写真撮ったりで
らーたん地団駄踏んでましたよ

写真はいいからはやくするでつ!
20131029_192517.jpg


そして今朝はシンプルにタラの雑炊にしました。
20131030_052854_201310301429190b0.jpg

たら、玄米、干し椎茸、パプリカ、大根、かぼちゃ、いんげん、プチトマト、オクラ、わかめ、
ボラージオイル、サーモンオイル、プラチナ乳酸菌(サプリ)


朝は特にうち早いので(笑)お腹にやさしそうな魚をメインにしています♪
喉も詰まりそうなのでスープも多めにね


冷凍庫の場所も狭いからいろんなストックも出来なくて
結構ワンパターンが続くかも・・・(汗)

記録として残しておきたいので記事にする事 お許し下さいませ
ワタシも冷凍庫ほしーぞーーーーー!!!

でで、時間がある時は栄養について覚えたことも書いていきたいと思います。
書かにゃあ頭に入らんっ(笑) 続くかどうかは謎ですけど^^;



朝からもっしゃりでお見送りしてくれるらーたん♪
20131030_064259.jpg


ワタシの活動源です
今日は帰ったらシャンプーやで(笑)




いつもありがとうございます
朝5時半


ワタシが食べ終わり、らーのご飯がちょうど出来上がる頃にやってくる
寝癖たっぷり2度寝起きのらーたん。
20131029_053037.jpg

今日はモヒモヒが富士山のようですよぉ~♪

こりゃあ縁起がいいね!




この休みは、引き続き旅の疲れを癒しながら のんびりな休日。
狂犬病注射をチックん行っただけで お散歩以外はお家で過ごしました

旅にマネーを費やして動けないともいう~(笑)



旅からのらむねは元気は完全復活したものの、皮膚炎の調子は依然回復なし

ワタシが思うに、夏の暑い時期よりも少し過ごしやすくなってきた
この時期の方が瘡蓋が繁殖しやすいようです。

自分なりにいろいろ調べ、皮膚によいとされる食材で
ご飯作ったりしているんですけどね   ま、そんな簡単にはいかないっか



薬を飲んでも繰り返すなら、なんとか体質改善、
瘡蓋が出来ないようにしてあげたいな~♪って思う親心。
あっ、ちなみにこの瘡蓋(膿皮症)抗生剤を2週間も飲めば綺麗に治るんですよ。
が、すぐ再発もする面倒な病気(T_T)


そんなこんなで今まで まとめて作ってチンしてたご飯も、
旅行後からは毎食作るように致しましたぁ~


と、いっても食材は下ゆでしたりカットして冷凍してるので
使う分だけ出して調理するだけ~

たまーにお耳カイカイして赤くなってる日もあるので、
マメに材料チェックして食べ物アレルギーがないかどうかメモることも頑張ります♪

毎日作ってたら何使ったか忘れちゃうのでねww


で今朝のらーたんの食事です
20131029_051539.jpg

干ししいたけ、玄米、大根、赤黄パプリカ、いんげん、かぼちゃ、サーモン、
わかめ、オクラ、ボラージオイル、ピーボーレン(サプリ)、プライムケイズマイスター(サプリ)。

もちろん朝からゲップしながら完食です



いろいろ試行錯誤しながらの手作りですが、これが結構楽しかったりして~♪

まだまだ勉強不足なので、これがいいよ!
とかお勧めありましたら教えて下さいね
20131029_053042_20131029130131d44.jpg


始まったばかりのお勉強ですが、少しでもお薬飲まずに
少しでも長くワタシの飽きがきませんように(笑)



いつもありがとうございます
んんー!?あれ?これが6月入って3つ目の記事
のんびり更新に記録が出そうですねw

いやっ記事にするネタもあるんですよっ
ただ有りすぎると纏めるの面倒っちゅうか
バラバラネタの箇条書きになるっちゅうかねー




最近はらむねの膿皮症を改善すべく
いろんなものをお試ししてました♪

ケアでいうと、膿皮症の原因となるひとつのブドウ球菌の繁殖を
一気にやっつけてくれる『強酸性水』
614dgrspamL.jpg img_products_sappari200.jpg

これを1日2回振りかけて、その後『もずの魔法ローション』で保湿。


食事的には、腸の免疫力アップするために適度にヨーグルト
以前にもお話した、皮膚再生によいとされてる生レバー摂取。
そして、こちらも皮膚再生の効力をもつオメガ3オメガ6のバランス良い摂取。


こんな風にかくと難しそうでしょー
でもそんな大層なことではなかったです
アイテム揃えるため夏ボ貰う前からかなり消費してますけどね

こんな方法で暫く過ごすとあれあれ~!?気持ち瘡蓋減った!?
ってこともあったんですが、そんな順調にいくわけありませーん。
繁殖力は半端なかったです



それと強酸性水はPH2.7以下のもので 殺菌作用があるんです。
保存期間は冷暗所で1ヶ月。すぎるとただの(爆)

日保ち悪いと不経済ってことで、はいっ!次いってみよー



変わりに何かないかな~と探してポチったのが、先日届きました。
またまた夏ボ残減少です(笑)))

この時期お友達のブログでも話題になってる、虫除けアイテムの一つにも入ってます。
ワタシは皮膚ケアで偶然見つけました
今回はお試しセット ヒバ水+ヒバ精油との購入です♪

『青森ヒバ水 森の滴』
20130617_202756.jpg20130617_202856.jpg


虫除けにも効果ありだし、
膿皮症でイタズラしてる菌にも効果あるらしいですよ。
ま、膿皮症の改善が見られなかったら、虫除けとして使えばいっかな~ってね

まだまだ膿皮症との戦いは続きそうです。頑張るで~



週末散歩のらむねちん。
IMG_6298_20130618123254.jpg


今日のコーディネートは
ふわりちゃん家と小雪ちゃん家とのコラボです
IMG_6300.jpg

帰ってからはみすっちさんから頂いた
デッカイさつまいもチップスでご機嫌ならーたんでした♪
IMG_6321.jpg

ちなみにらむねが入ってるベッドはワタシからのプレゼント

らーたん、みんなにお礼を♪
IMG_6306.jpg


今回お試しのアイテム&食材は膿皮症になってるらむね用に考えて与えてるものです。
もしお試しされる方がいらっしゃいましたら
愛犬の体調やアレルギーなど考慮の上 お試しくださいね♪




いつもありがとうございます