[Admin]
これは9月30日のこと



小さい時に歯が欠けてから通っている
奈良の病院へ行ってきました(3ヶ月に1回ペースで通ってます^^)

病院では待つの嫌なのでいつも朝一予約(笑)

そして問診・触診・聴診していただき、
預けて5分ほどで終わるという超簡単なもの


毎回30分ほどで終わっちゃうので、帰りは遠回りして
良い天気のなかコスモス見ながらお散歩きました♪


いつもの【法起寺】
IMG_20170930_1147441.jpg


なぜか裸族ならーたん!? (服着せんかったっけな?
まっ、おかげで解放的な笑顔ですっ



とりあえずお天気いいし勿体なくてコスモス目指してきたけど (←関西人丸出しw)
まだ2.3割程度でした
IMG_20170930_1151051.jpg


ちょっとさみしいけど、蕾もいっぱいやし
こんなのもいいよね~♪
IMG_20170930_1148101.jpg

いつもはどっちかってーと、枯れてるのがしばしばだから
蕾たくさんは新鮮です(笑)

少し歩いただけでも直射日光半端なく
らーたんもちょっとハァハァ気味になったので
30分ほどで撤収しました
IMG_20170930_1155371.jpg


動いたあとはお昼寝やね




いつもありがとうございます
ほんとならGW記事書きたいところだけど、
覚書で。。。



5/17(火)

いつもフィラリア検査兼ねて血液検査してる らーたん
今回、案内ハガキに、わんちゃんドッグでフィラリア検査もできますよ~!
と書いてあったので、今月8歳になることだしと、ドッグでお願いしました。
(私は仕事なので母にお願いしてw (週末がとれなかったんです(T_T))



朝ごはん抜きで10時までに預け、お迎え5時予定。

のはずが、病院から「終わったのでお迎えできますよ~」と11時半に電話あり(笑)
きっとクレート入れられて泣き倒したに違いない


ちょうど昼休みだったので母に電話して結果確認。


血液検査やエックス線、血圧、便、尿は異常なし

が、軽度徐脈軽度僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。



先生曰く、加齢とともに出てくる病気でシュナウザーには多いそうです。
そして今のところ治療は必要ないけど咳が出ないか見といてあげて下さいとの事。。。


でも調べると、

僧帽弁閉鎖不全症は治らない病気なので
リスクの多い手術より薬で進行を遅らせるのがほとんど。
手術できる病院も限られてるし、もちろん費用も桁違い。
遺伝性もあれば後天性もあり。
調べれば調べるほど怖いことが書いてあるので泣きそうになるけど、
泣いてるわけにはいかない!
幸いにもまだ軽度ということなんで、これから僧帽弁閉鎖不全症を調べ倒します


ちなみに診断されたかかりつけの病院では薬は出ませんでした。
咳が出てないか気にしてあげてくださいとの事だったので
咳が出だしてからの治療になるようです

せっかく軽度で見つかったのに、進行遅らせるなら
いまからお薬のんだ方がいいんじゃないの?
でもお薬飲みだしたら一生と書いてるから、怖いのも事実。
軽度のまま進行せずに過ごす仔もいるらしい。。。

今は調べれば調べるほど、頭の中がぐるぐるしてます


あ、ちなみにらーたんはとっても元気です♪
page_201705181252319a2.jpg

検査よく頑張りました




いつもありがとうございます
2016.09.21 ご立腹。
ここんとこ碌なお天気じゃないですね。

9月の連休もプチ旅行の予定を描いてたけど
わたしの歯の化膿にやられてしまいました

はい。10月いっぱいまで毎週末予約がはいっとります


しかも秋雨前線&台風でお出かけも出来ない連休・・・
明日の祝日も雨っていうじゃないですか。
かなりお出かけしたい病が高まってます(笑)


そんな、連休最終日はらーたんのワクチンに行ってきました♪


今までとくに副作用も出てないんだけど
やっぱりこの時は緊張しちゃいます。


らーたんもチックン前のチェックで、
オチリに体温計入れられたもんだから ちょっとご立腹でした
IMG_20160919_110920.jpg


ま、なにわともあれワクチンも無事に済んで
副作用もなく今年も終了~♪
あ、来月狂犬病チックンだけどね



いつもありがとうございます
2016.07.04 体重調整。
いや~、暑いっ!! って言葉が挨拶がわり?^^;

夜も熱帯夜でクーラーなしでは寝られないくらい
ムシムシした日が続いてるらむね地方

らーたんもさすがに暑さに堪えたのか
朝ごはんを進んで食べないくらいバテております
みなさんは大丈夫ですか?


そんな暑かった週末の土曜日。
朝一から定期的に歯の処置をしてもらってる
奈良の病院に行ってきました♪

途中、木陰の多い公園でたっぷりお散歩して、いざ病院へ

朝一待ちのらーたん♡
IMG_20160702_094400.jpg

トリミングしたときにもらったヘアクリップ
頭ブルブルで取れちゃうから短時間限定アイテムです(笑)


この日はあっという間に診察に呼ばれ
お会計もすぐに終わって10時20分には終了~♬

欠けた歯の箇所も異常なしでスッキリ~だったんだけど
らーたん体重が増え6.7㎏になってました。



前回炭水化物減らして体重減りすぎちゃったんで、
少し量を増やしたら戻りすぎちゃったんですね

夏場は動かないから むずかしー



いつもありがとうございます
GW突入するラスト週末は、
春のフィラリア検査&健康診断に行ってきまました♪


血液検査するので、らーたんは朝抜きしたんだけど
病院待ち中からお腹がきゅるきゅる~
まぁよく鳴ること(¯∇¯٥)

最近、糖質減らすために炭水化物抜いてたりしてたんですよね。
そのおかげで体重が6.7キロ→6.3キロに(๑^ ^๑)
そのせいもあるんかな?(笑)


実際のところ、フィラリア検査するまでは、
ちょっと心配だったんですけどねーw
昨年は暖かくて遅くまで蚊が出てきてたし
まさかフィラリア感染して体重減ってる!?(^◇^;)とかね。



その心配も病院終わる頃には吹き飛び
フィラリア検査もOK
血液検査も気になる肝機能項目もオールクリアでございました(๑^᎑^๑)♡
IMG_20160427_053833.jpg


そして今回新しい薬が出たとかで、お試し購入♪
以前、ノミダニ予防にチュアブル型のネクスガードを買ったことはあったんだけど、
今回フィラリア&ノミダニ予防が1つになった薬が出たんですって。
IMG_20160427_064128.jpg

フロントラインは梅雨時期使いにくいし、
ノミダニアレルギー可能性ありのらむねはしっかり予防したいところ。
それが一緒に予防できるならめっけもんでしょ(๑¯∇¯๑)

ひとまず5月はいつものフィラリアのみのお薬のんで、
6月にはこの新しいお薬試してみようと思います♪
らむねに拒否反応が出なきゃいいんだけどな~



明日からはGW突入ですね!
通常2日と6日は仕事な私ですが、2日は有給とったので
29日から5日まで1週間のお休みでーす(๑>؂<๑)۶

らーたんもトリミング行って準備OKですよん♪
IMG_20160424_200252.jpg


行きたかった西の方へ走る予定♬
みなさんも楽しいGWをお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます